ポロリもあるよ!顔でかフェスティバルseason2

好きなマンガの、好きなシーンを、好きなだけ書き連ねる。山田の、山田による、山田の為の祭。

新年の儀式、決定。

 

今日、超さむいっすねぇ〜。

 

あ、ちなみにこのブログは

大阪からお届けしています。

 

都内の気温とか、天気はわかりません。

 

ま、同じようなもんだと思うけど。

 

先週?インフル流行注意報みたいなの出たので、気を付けないとですね。

 

 

 

 

 

今年の新年の儀式は、

 

日付変わると同時に

gossoで鼻毛を抜く事になりました。

 

 

 

 

 4人で。それぞれの鼻についたgossoを互いに持ってね。

 

 

 

高校の時の友達、

いわゆる、いつめん4人組がいるんですが、

今朝、「今年の年末はどうするか」の決定が通達されました。

 

 

インスタでライブ配信するんで、見てね。

 

いや、誰が見るねん。

 

野郎が4人で鼻毛抜いて何がおもろいねん。

本人たちだけだわ。盛り上がるの。

 

 

 

ハッピニューイヤー!

&

gossoで鼻毛抜き

 

 

つまり、

 

 

 

新年を迎える喜び

v.s.

鼻毛を抜かれる悲しみ

 

 

の戦いなんだとか。

 

 

いつめん4人組で、一番ヤバい奴が

「これはPRIDE並みの勝負になる」

とか言ってました。

 

出勤前にするやり取りじゃないよね。これ。

 

 

 

 

 

てな感じで、今回は鼻毛にちなんだこんな一コマ。

 

 f:id:ca8zkix00:20171226122759j:image

 

ボボボーボ・ボーボボかと思った人たち、残念でした〜。

あれに名言はありません。好きだけど。笑

 

 


というわけで、ドミニクさん。

 

このシーンに特に思い入れはなくて、

この、フレーズっすね。

 

 

 

こうなるよね。って思う。

山田は、少なくともよくなります。

超、よくなります。こんな状態に。

鏡見て引きますもん。

 

 

いや、顔がブサイクだからじゃなくて…。

 

 

 

 

話を戻すと、

 

 

みんな、頑張ってんすよ。

 

 

自分の自尊心守ったり
安心安全守ったり
キャラクターを守ったり

 

自分で自分守らないと、やられちゃう世の中。
今、そう言う世界観な気がする。

 

あ、良し悪しを語るつもりはなくて。
どっちか分からないしオレ自身。

 


言いたいのは、みんな頑張ってるよ!って。
だから、上手くいかないことを他人や環境のせいにしたくなる。


「自分は頑張ってるのに。」って。

 

 

社会人1年目の同級生の皆さんは分かると思うけど

理解してくれない上司が悪い!

とかね。

 

 

それって、一生懸命自分を理解しようとしてもらってる。自分も相手も理解した上で、一緒に仕事して行きましょうよって。


お互い、尊重し合って生きましょうよって
願いが、根底にある気がする。

 

 

ま、なかなか上手くいかないけどね。


そこを上手く関係性築くためのサポートをしたいなと、夢見る山田です。

 

 

 

噛み合ってない歯車、


この場合、

会社の未来を担う新人と

今の会社をになってる上司
この歯車を嚙みあわせるための
潤滑油的な機能をしていきたい。


個人的に、この潤滑油、

超カッケェと思ってます。

 

エゴの側面もあるのです。

「こう見られたい」って言う。

 

 

みんなの幸せのために、

人間関係良くしたい!

 

とか、
正直1mmも思ってなくて。

 


あいつ居たら、良い関係性を一緒に作ってくれるよね!って思われたい。
その一心。

 

 

 

まあ、偉そうな事言いましたが
大義名分がなくても、

気付いたら大義名分出来てたりするよ。みたいな。

 

 

 

後半完全にオレのエゴの話でしたが

ま、伝えたいのは

 

f:id:ca8zkix00:20171226122759j:image

 

 こんな事言われるような顔になっちゃうくらい


みんな頑張ってんだよ。

みんな、自分なりに必死なんだよ。

 


「何でオレだけ…。あたしだけ…。」
ってなるのは正常ですよね。って事。

 


これに気づくのに、3年くらいかかった山田でした。

因みに、気付いているけど、

出来てないことの方が多いです。自分自身。

 

 

 

こうしたら良いよ!って言いたいんじゃなくて。
僕の目にはこんな風に見えてますが、皆さんはどうですか?的な。

単に、思った事を吐き出したいだけなのです。


午後も張り切っていきましょう。(棒読み)