ポロリもあるよ!顔でかフェスティバルseason2

好きなマンガの、好きなシーンを、好きなだけ書き連ねる。山田の、山田による、山田の為の祭。

開け!黄金のパジャマ

 

 

こんばんは。

 

 

風がビュービュー言うとりますわ。

 

東京は、そうでもないらしい。

 

 

なんやかんや、このブログも100ビューを超えたと、通知が来ました。

 

皆さまのおかげでございます。

この感謝の気持ちは、ここでは伝えず

墓場まで持って行こうと思います。

 

 

明日、我々は仕事納めです。

仕事納めあるあるの、オフィスでプチパーティーみたいのやります。

 

ま、うちは5人しかいないので

変に気を使うでもなく楽しく飲めますが。

 

 

大きいとこだと大変だよね、多分。

ピザ頼んだのに、上に乗ってるサラミは貰えるけど、それだけしかもらえない。みたいな。

 

 

 

んー、なんかキレ悪いな。

 

誰がいつもや。

 

 

 

そんなこんなで本題に入りましょう。

 

f:id:ca8zkix00:20171226222007j:image

 

みんな大好き、ブチャですね。

 

 

社会の窓の使い手

なんです。このおかっぱ頭。

第6話くらい?で、

主人公のほっぺた舐めます。

 

ほっぺた舐めるんすよ。

 

おどろきだよ。

王泥喜法介

 

山田は逆転裁判大好きです。

特になるほどくんシリーズは5周してます。

 

 

同じ事件、同じ手口、同じ犯人

なのに、5回ずつやってます。各話。

 

アホだから、毎回毎回面白いんす。

※記憶力ないだけ

 

ま、それくらい好きっす。

 

 

 

 

脱線しましたが…。

 

ぶっちゃけ気色の悪い奴なんです。

 

本当に。

 

 

 

ちなみに、僕がジョジョを読み始めたキッカケは、

こいつの名ゼリフがキッカケです。

 

そいつは、もう少し先で、いずれ必ず紹介します。

 

 

 

このシーンはですね、

「組織を裏切るかどうか」の2択を迫られてるんですね〜。

 

このブチャさんは、その組織内のリーダーの1人だった訳です。

 

リーダーは、ボスの直属の部下です。

 

んで、組織のボスがまぁ物語のラスボスなんですが…。

 

 

この時、「ボスは悪い奴だ!オレは組織を裏切る!」と言ったんです。ブチャが。

そんで、そのチームのメンバーだった1人が、超迷う訳です。

「良いのかな?行って。怖ないなぁ。」

「怖いから、命令してくれよ!来いって!」みたいな事を言うんですね。

 

それに対してのこの台詞。

 

f:id:ca8zkix00:20171226222007j:image

 

 どうするか、お前が決めろ。と。

 

ブチャだって、来て欲しいに決まってるんです。

死線を共に乗り越えて来た仲間だから。

 

 

でも、「選べ」と言ったんです。

リーダーの鑑ですわ。

 

 

管理せず、解放する。

このスタンスの大切さを、

荒木飛呂彦は世の管理職に訴えかけたのではないでしょうか!?

 

 

 

つってね。

 

ま、僕はこのおかっぱ頭に理想のリーダー像を重ねている訳です。

 

この、社会の窓の使い手にね。