ポロリもあるよ!顔でかフェスティバルseason2

好きなマンガの、好きなシーンを、好きなだけ書き連ねる。山田の、山田による、山田の為の祭。

本当に満たされてる奴はSNSやらない説

 

なんか、イキったタイトルですいません。

 

先週、下書きのまま残ってたので出しちゃおうと思います。(雑)

 

成人式でしたね。

3つ下の後輩たちが、同窓会の写真をバンバン上げてました。

 

あと、シーズンに限らず最近目につくのが

子育てに関する投稿。

 

 

同い年の子育てママが、

子供の写真を前向きな言葉と共に乗せてるのが最近よく目につく。

特定の人でなくて、複数ですよ。

 

別に、子育て頑張ってる人たちを

ディスりたいとか、

SNSにあげるのは自己満足だ」と否定したいとか

そんな気持ちは微塵もなくて。

別に彼女らが子育てうまく行こうが行かなかろうが、僕の人生には関係ないから。

幸せでも、不幸でも関係ないもん。

 

それが、今でも直接会うような中なら話は別ですがね。

 

 

なんか、冷たいと思われるだろうけど、実際そうじゃん?って言う、実は冷めた世界観を持ってる山田です。

 

 

そんな山田が感じたのが、表題の通り。

 

SNSをバンバン上げてるやつって、

・現状に不満が有って、そのエネルギーをSNSに流してる

 

か、

 

・満足して居る自分に酔いたい、羨ましがられたい。

 

のどっちかだな。って思った。

 

成人式で、「地元最高!」とか「仲間」とか言ってる新成人たちをディスりたい訳でも

子育てママの我が子に対する溺愛っぷりや、子育て頑張ってる感出してるのをディスりたい訳でもなくて。

 

形は違えど、

SNSには「認めて欲しい」が溢れてるな。

そう感じた。って言いたいだけなんです。

 

 

ちなみにこうしてブログ書いてる山田も、

インスタに彼女の写真載せたりするし

Twitterで呟くし。

 

自分のSNSを使う動機が、先に挙げた2つ。

 

ざくっとまとめると

・不満の中、頑張ってる自分

・頑張った結果、満たされてる自分

 

を見せたくて使うな。と感じた。

 

そしてそれは、

他のみんなもそうなんじゃね?

って言う、仮説。

 

人はSNSをこう使う。

みたいな事を発信したい訳ではなくて。

 

僕から見たら、SNSってこう使われてると思ったんですけど、みなさんどう思われます?

って、書きたいだけなんです。

 

自分がSNSに求めている事を

新成人と子育てママに

気付かせてもらった形ですね。

 

 

 

タイトルが、何かを主張したげ

だけど、そんな事なくて。

 

なんか、そんなことを感じました。

そんな事を大っぴらにしても

誰も幸せにならないし。