ポロリもあるよ!顔でかフェスティバルseason2

好きなマンガの、好きなシーンを、好きなだけ書き連ねる。山田の、山田による、山田の為の祭。

早く起きた朝は

 

おはようございます。

 

新年早々やる気あり美。

 

山田です。

 

 

日頃、早起きを意識した生活をしていたせいか

年末年始、大体8時に起きてました。

朝は、いっちょまえにランニングしてました。

 

 

 

生活習慣はモデルかっ。

体型はドラム缶のくせにな。

 

 

 

 

 

誰がドラム缶じゃあ。

 

 

 

 

 

 

 

なんていいながら、

12/30に左足をくじいて以来、

走っていない山田です。

 

 

フェイタス貼ってるけど、全然治らん。

 

 

なんて言いながらですね、

早く起きたのでブログ書こうかな、つって。

 

 

 

今回は、こちら。

 

f:id:ca8zkix00:20180104073922j:image

 

昨年末、話題になりましたよね。

 

クリスマスの日に買って、ちょびっとずつ読んでました。

 

 

今回は、感想です。

好きなシーンというよりは、

好きな文がいくつかありました。

 

でも、今回はどこかをピックアップするのではなく、作品を読んで思った事を書きたいと思います。

 

ネタバレあったらすいません。

あんまり、気にせず書きます。

 

 

 

 

「僕たち人間は、自分で自分を決定する力をもっている」

 

と言う文が、本の頭と、ケツに書いてありました。

 

あんたの人生決めんのはあんただぜ。

 

そう受け取りました。

 

 

でも、それだと僕みたいなメンタルもやしにはキツいなぁと思っていて。

 

 

 

人間は、自分を決定する力を持っている…。

 

 

と言えども、

 

 

何度も同じような過ちを繰り返し、

自己嫌悪に陥る。

 

 

これが人のリアルなのかなぁなんて感じました。

 

 

皆さんは分かりませんが、僕はそうです。

 

決めたはずなのになぁ。とか

結局流されちゃった。とか

 

 

僕は僕が嫌になる時が結構たくさんあります。

メンタル弱いの知ってる方々は、

縦に首をブンブン振ると思いますが。笑

 

 

 

でも、

そんな哀れな自分も受け止めながら生きていくことが大事なんじゃないかな

と思った。

 

そういうメッセージを発信する作品があっても良いなぁと思った。

 

 

超先の話だけど、

人生100年世代だと仮定した時、

体がダメになって、頭だけ元気だったら、

そう言う小説を書きたいなぁと思う。

ま、そんな状態ないか。笑

 

 

体も元気なら漫画にしたいなぁ。

漫画なら、オレみたいに頭が弱くても、絵で何かを感じられると思うから。

 

文字や文脈から何かを感じるのが苦手な人って多いんじゃないかなぁ。若者の活字離れとか言われてるし。

 

youtuberの登場や、EC動画市場の拡大と言われるように、

動画がバンバン影響力をあげてくと思う。これからも。

 

でも、オレはオレの大好きな

漫画にこだわってたいなぁ。

 

アニメや映像にしかない良さが必ずあるけど、

漫画にしかない良さも必ずある。

 

 

 

うまく伝えられないですが、

こんなような事を思った朝でした。

 

 

おしまい。