ポロリもあるよ!顔でかフェスティバルseason2

好きなマンガの、好きなシーンを、好きなだけ書き連ねる。山田の、山田による、山田の為の祭。

ジョジョ4部岸辺露伴①


こんばんは。









さーいれんなーい。

ほーおりーなーい。









くーりすーまーすーが今年もやあてくるー


と迷いましたが、きよしこの夜。


ズン・ズン・ズン・ズンドコ



き!


よ!


し!





さてさて、早速ブログって行こうと思います。


もうクリスマス・イブも終わり。


イブが誕生日のイブキくんという友達がいます。おめでとう。



と言う訳で、クリスマスにちなんだ

こんなコマ



f:id:ca8zkix00:20171224203642j:plain

f:id:ca8zkix00:20171224202704j:plain


そうです。


コーイチくーーーーんっ!


でお馴染み、岸辺露伴先生。





いや、クリスマス関係ないやないか!



はい。




てな感じでね、

記念すべき1回目は、この1コマ。


彼が、ジャンケン小僧と言う敵と戦う時に

放ったセリフでございます。





いいっすよねー。

本当の敵は自分だ!


とか、


克己心



とか言いますが、




1番の強敵は自分なのかなぁとか思います。




オレ、悟ってるのかな…?

出家しようかな…。



誰がDJケミカルや。









…はい。


自分の甘えとか、怠惰とか。

人によっては怒りとか、恐怖とか。


そう言う、自分の中にある「何か」を乗り越えることが大事だ。


露伴ちゃんはそんな事をアタシたちに教えてくれてるんじゃないかと思います。


勇気をもらえる1コマですね。





ちなみに、ブログにこう言う

自分の捉え方、解釈を曝け出すのはまあまあ怖いっす。



まぁ、かくかくしかじかで

ブログやるか。ってなったんですが。


自分にとっては、この些細なアクションも

「自分を乗り越える事」だと思ってます。


人から甘いとか、足りないとか、

全然乗り越えてないとか、

言われても、関係ないんです。


自分が「乗り越えてるな」と感じたら、

それは「乗り越えてる」って事なんだと思います。


そんな世界観でやっていきたいですね。

評価が金魚のフンのようについて回る世の中だからこそ。


そんな風に思ってます。





何かチャレンジする時。

例えば、緊張するプレゼンの時とか…。

僕にとっては先述した、この投稿。


そんな時にコレを見ると、僕は落ち着きます。


あ、今オレは自分を乗り越えようとしてるんだなぁ。


って思います。


ちと、作中の文脈とは違いますが、

山田フィルターをバンバン通した状態でお送りしたいと思います。


まずは1投稿。


年内に、もっかいしたいっすね。




みなさんにとってステキな一夜になりますように…。



p.s.山田は一人で鍋しました。今夜は枕で涙を濡らす事にになりそうです。